Announcement: Our new CyberLink Feedback Forum has arrived! Please transfer to our new forum to provide your feedback or to start a new discussion. The content on this CyberLink Community forum is now read only, but will continue to be available as a user resource. Thanks!
CyberLink Community Forum
where the experts meet
| Advanced Search >
PowerDirector 9  DVDに焼くと動画のサイズが変わってしまう
22sysy [Avatar]
Newbie Joined: Jun 26, 2012 11:03 Messages: 2 Offline
[Post New]
PowerDirector 9にてDVDに焼いたのですが、再生すると動画のみ横長に縮んでしまいました。
編集画面では縦横の比は撮ったときのままでした。
焼く前のプレビューを確認したところ、ここではすでに横長になってしまっていました。
画面右下に文字を入れたのですが、その文字は編集時と同じように表示されます。
つまり、動画の上下に黒い帯ができてしまい、文字は動画と黒い部分にまたがって表示される、という状態です。
メニュー画面は編集時のとおり表示されました。

特に何か設定を変えた覚えはないのですが、もしかしてうっかり変な設定をしてしまったのかもしれません。
このような場合どの設定を見直せばよいか、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

takaha4 [Avatar]
Newbie Joined: Jun 15, 2012 03:14 Messages: 3 Offline
[Post New]
PowerDirector10を使ってるのですが、ディスク作成→2Dディスクに4:3と16:9の設定があります。

動画録画形式の選択
標準4:3
ワイド画面16:9

多分PowerDirector9にも同じように録画形式の選択画面があるはずなのでそちらを変更してみてはいかがでしょうか?
22sysy [Avatar]
Newbie Joined: Jun 26, 2012 11:03 Messages: 2 Offline
[Post New]
アドバイスありがとうございます。

どちらの設定でもやってみたのですが、うまくいきませんでした。
文字の位置までずれるのは変ですよね。。。

サポートセンターに問い合わせてみます。

takaha4さま、ありがとうございました!!